2025年11月2日(日)主日礼拝「正義は神に」

礼拝のお知らせ

☆11月2日(日)11:00〜12:15

☆招詞 詩編 94編1~7編

☆聖書 アモス書 1章1節、2章6~16節

☆宣教 森 淳一牧師「正義は神に」

1:1 テコアの牧者の一人であったアモスの言葉。それは、ユダの王ウジヤとイスラエルの王ヨアシュの子ヤロブアムの時代、あの地震の二年前に、イスラエルについて示されたものである。

2:6 主はこう言われる。イスラエルの三つの罪、四つの罪のゆえに/わたしは決して赦さない。彼らが正しい者を金で/貧しい者を靴一足の値で売ったからだ。

2:7  彼らは弱い者の頭を地の塵に踏みつけ/悩む者の道を曲げている。父も子も同じ女のもとに通い/わたしの聖なる名を汚している。

2:8 祭壇のあるところではどこでも/その傍らに質にとった衣を広げ/科料として取り立てたぶどう酒を/神殿の中で飲んでいる。

2:9 の行く手から/アモリ人を滅ぼしたのはわたしだ。彼らはレバノン杉の木のように高く/樫の木のように強かったが/わたしは、上は梢の実から/下はその根に至るまで滅ぼした。

2:10 お前たちをエジプトの地から上らせ/四十年の間、導いて荒れ野を行かせ/アモリ人の地を得させたのはわたしだ。

2:11 わたしはお前たちの中から預言者を/若者の中からナジル人を起こした。イスラエルの人々よ、そうではないかと/主は言われる。

2:12 しかし、お前たちはナジル人に酒を飲ませ/預言者に、預言するなと命じた。

2:13 見よ、わたしは麦束を満載した車が/わだちで地を裂くように/お前たちの足もとの地を裂く。

2:14 そのときは、素早い者も逃げ遅れ/強い者もその力を振るいえず/勇者も自分を救いえない。

2:15 弓を引く者も立っていられず/足の速い者も逃げおおせず/馬に乗る者も自分を救いえない。

2:16 勇者の中の雄々しい者も/その日には裸で逃げる、と主は言われる。

(新共同訳聖書)

タイトルとURLをコピーしました