2021年6月13日(日)主日礼拝 「この世の旅路~神の道しるべに守られて~」

主の晩餐式 礼拝のお知らせ

☆6月13日(日)11:00〜12:15

☆招詞 フィリピの信徒への手紙 3章20節

☆聖書 ヨハネの手紙一 2章1節~17節

☆宣教 森 淳一牧師 「この世の旅路~神の道しるべに守られて~て」

2:1 わたしの子たちよ、これらのことを書くのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。たとえ罪を犯しても、御父のもとに弁護者、正しい方、イエス・キリストがおられます。

2:2 この方こそ、わたしたちの罪、いや、わたしたちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。

2:3 わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。

2:4 「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人の内には真理はありません。

2:5 しかし、神の言葉を守るなら、まことにその人の内には神の愛が実現しています。これによって、わたしたちが神の内にいることが分かります。

2:6 神の内にいつもいると言う人は、イエスが歩まれたように自らも歩まなければなりません。

2:7 愛する者たち、わたしがあなたがたに書いているのは、新しい掟ではなく、あなたがたが初めから受けていた古い掟です。この古い掟とは、あなたがたが既に聞いたことのある言葉です。

2:8 しかし、わたしは新しい掟として書いています。そのことは、イエスにとってもあなたがたにとっても真実です。闇が去って、既にまことの光が輝いているからです。

2:9 「光の中にいる」と言いながら、兄弟を憎む者は、今もなお闇の中にいます。

2:10 兄弟を愛する人は、いつも光の中におり、その人にはつまずきがありません。

2:11 しかし、兄弟を憎む者は闇の中におり、闇の中を歩み、自分がどこへ行くかを知りません。闇がこの人の目を見えなくしたからです。

2:12 子たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、
イエスの名によって
あなたがたの罪が赦されているからである。

2:13 父たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが、初めから存在なさる方を
知っているからである。若者たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが悪い者に打ち勝ったからである。

2:14 子供たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが御父を知っているからである。父たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが、初めから存在なさる方を
知っているからである。若者たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、
あなたがたが強く、
神の言葉があなたがたの内にいつもあり、
あなたがたが悪い者に打ち勝ったからである。

2:15 世も世にあるものも、愛してはいけません。世を愛する人がいれば、御父への愛はその人の内にありません。

2:16 なぜなら、すべて世にあるもの、肉の欲、目の欲、生活のおごりは、御父から出ないで、世から出るからです。

2:17 世も世にある欲も、過ぎ去って行きます。しかし、神の御心を行う人は永遠に生き続けます。

(新共同訳聖書)

タイトルとURLをコピーしました