2023年8月6日(日)主日礼拝「あなたのとなり人は、どこにいるのか?」

礼拝のお知らせ

☆8月6日(日)11:00〜12:15

☆招詞 マルコによる福音書 12章31節

☆聖書 創世記4章1節~12節

☆宣教 森 淳一牧師「あなたのとなり人は、どこにいるのか?」

4:1 さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。

4:2 彼女はまたその弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。

4:3 時を経て、カインは土の実りを主のもとに献げ物として持って来た。

4:4 アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持って来た。主はアベルとその献げ物に目を留められたが、

4:5 カインとその献げ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。

4:6 主はカインに言われた。「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。

4:7 もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せねばならない。」

4:8 カインが弟アベルに言葉をかけ、二人が野原に着いたとき、カインは弟アベルを襲って殺した。

4:9 主はカインに言われた。「お前の弟アベルは、どこにいるのか。」カインは答えた。「知りません。わたしは弟の番人でしょうか。」

4:10 主は言われた。「何ということをしたのか。お前の弟の血が土の中からわたしに向かって叫んでいる。

4:11 今、お前は呪われる者となった。お前が流した弟の血を、口を開けて飲み込んだ土よりもなお、呪われる。

4:12 土を耕しても、土はもはやお前のために作物を産み出すことはない。お前は地上をさまよい、さすらう者となる。」

(新共同訳聖書)

 

タイトルとURLをコピーしました