2023年9月24日(日)主日礼拝「神のかたちと土の塵」

太田教会 相互訪問 礼拝のお知らせ

☆9月24日(日)11:00〜12:15

☆招詞 マルコによる福音書 12章26~27節

☆聖書 創世記 11章1~9節

☆宣教 森 淳一牧師「神のかたちと土の塵」

11:1 世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。

11:2 東の方から移動してきた人々は、シンアルの地に平野を見つけ、そこに住み着いた。

11:3 彼らは、「れんがを作り、それをよく焼こう」と話し合った。石の代わりにれんがを、しっくいの代わりにアスファルトを用いた。

11:4 彼らは、「さあ、天まで届く塔のある町を建て、有名になろう。そして、全地に散らされることのないようにしよう」と言った。

11:5 主は降って来て、人の子らが建てた、塔のあるこの町を見て、

11:6 言われた。「彼らは一つの民で、皆一つの言葉を話しているから、このようなことをし始めたのだ。これでは、彼らが何を企てても、妨げることはできない。

11:7 我々は降って行って、直ちに彼らの言葉を混乱させ、互いの言葉が聞き分けられぬようにしてしまおう。」

11:8 主は彼らをそこから全地に散らされたので、彼らはこの町の建設をやめた。

11:9 こういうわけで、この町の名はバベルと呼ばれた。主がそこで全地の言葉を混乱(バラル)させ、また、主がそこから彼らを全地に散らされたからである。

(新共同訳聖書)

※写真:17日の礼拝では、相互訪問により太田教会の皆さんと一緒に礼拝をささげ、石井努牧師が宣教をしてくださいました。

タイトルとURLをコピーしました